再契約

家の再契約の書類を書いていて不思議に思った事。
うちは一年単位で再契約をするようになってるんだけど、二年に一回は火災保険の更新も
入ります。
今年ってそうだったよなーと思ってたら送られてきた案内には保険の申し込み書も入って
ました。
それはいいんだけど、請求書の方には家の再契約の代金しか記載されていませんでした。
…あれ? いつもならここに保険の更新料も入ってるはずなんだけど、なんで今回に限って
入ってないの?(´・ω・`)
このままじゃいくら払っていいのかわからないので、不動産会社に電話。保険の資料入っ
てるのに更新料の中に入ってない旨伝えて調べてもらおうとしたものの、
『おかしいですねぇ。保険の資料は入れてないはずなんですけど』
…え!?(; ゜д゜)
いや、送られてるから調べてよ、と頼んで数時間後、向こうが計算間違ったとの事。
払い込む前に気づいてよかったけど、気づかずに放置してたらどうなってたんだろう?(汗)