仮面ライダーキバ 超乱文

井上敏樹氏がとんでもない暴れ馬だったってわかったのがよーくわかった一年でした。
信者でもコレはちょっと…と思うよ(苦笑)。
コレって特に内容を詰めることなく見切り発車ばっかりで話作ってない? なんて
いうかちょっと読めばわかる矛盾点やキャラクターの行動の一貫性の無さは脚本読んだら
絶対にわかるような内容だぜ? 最悪映像化された作品を一回でも見たらアレ?って違和感
は絶対にあると思う。
キバはファンガイア以上の人類の脅威になるって言われてたけど、それを暗示するような
シーンは22年前には一切描かれていなかった。
スポンサーとかの思惑とかいろいろとあるとは思うけど、22年前のキバの登場ってそんな
後にしないといけない物だったんかね?
たとえばだけど、第1話の22年前にイクサの登場を前倒し(装着者はゆりでも次狼の登場を前
倒しする)。初陣でファンガイアに善戦するもこう着状態に陥って稼働限界時間直前にキバが
登場(このキバは音也。なんらかの理由で真夜からキバの鎧を譲り受ける)。ファンガイア
を一瞬で倒してしまう。キバに近づくイクサ、しかし普通の人間である音也が装着してい
るため、キバ暴走。イクサをボッコボコにして何処かへ消え去ってしまう。
その際にライフエナジーを回収し損ねたため、22年後に復活を許してしまった。
時は変わって現代。再び現れたキバ。22年前のイクサの初陣ではファンガイアと一緒にイク
サも破壊したキバが現代ではどういう反応見せるか?
ってところで引きって感じにしてもよかったんじゃね?
…まぁここまで書いてなんだけどアギトの焼き直しなんだけどな(´・ω・`)。
でも面白いものは焼き直ししてもいいと思うんだ。せっかくの2時代構成ってエッセンス
があるんだから別の描き方ができたはず。
まぁ思い切り書きなぐってて考えがまとまんないんだけど、スタッフの皆様にはお疲れ様で
した。次のディケイドでもがんばってくださいとしか言えない(;´д`)。

で、次のディケイドは脚本が會川昇氏って話なので、説教くさくならないかなーと危惧し
ているオレがいる。
ま、まぁ白倉Pがちゃんと手綱握ってくれれば大丈夫だよね? うん。